CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

KG4(Guantanamo Bay)、CFM!

先日、未交信のDXCCエンティティだったKG4(Guantanamo Bay)との交信を果たし、eQSL並びにLoTWでCFMもできました。

Guantanamo Bayは、Cubaの中にあるアメリカ海軍の基地で、100年以上前に「永久租借権」を得て「治外法権」の場所として使っている所です。

QSO相手のKG4NE, Kellyからの情報です。Guantanamo Bayにクラブ・シャックはあるものの、運用する有資格者がおらず、もったいない状態のようです。Kelly自身も、すでに基地からは引き上げてきて、現在はWest Verginiaにいます。今年1年の免許の更新はしていて、リモートでKG4から電波を出しているそうです。

彼の動向ですが、時々ゲリラ的に、突然QRVしたり、リクエストに応じて可能なバンドに出てくれたりしています。私の場合も、それに乗っかり、21MHzのコンディションのいい日曜日の早朝、FT8とCWでのQSOに至りました。その日は、2200UTCぐらいからカリブを含むNAの局がが強力に入感し、KG4NEのFT8の信号も、「見える」だけでなく、ハッキリと「聞こえる」状況で、大変感動的でした! 彼と初めてコンタクトを取ってから、実に1ヶ月かかってのQSO成功でした。

気になることは、8月の段階で、彼が「Guantamo Bayにある自分の荷物を引き上げるまで、5週間しかない」と言っていたことです。「自分の荷物」の中に、リモート運用に必要な機材が含まれているのかどうか、それは定かでありませんが、もしかしたら近々QRT? また、バイデン大統領は、ここにある収容所を閉鎖する意向があるとかいう話もあります。QRVができなくなる or 消滅エンティティーになる可能性もゼロではありません。

開局以来46年。ようやくQSOできた貴重なエンティティーでした。

私のWanted DXCC List