CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

給湯器故障 ⇒ 取り替え

先日来、玄関ドア、スマホと、修理ネタが続きました。またこれも? いや、給湯器に関しては、ガスに関するややこしい資格をいろいろ持ってないとダメみたいで、今回は専門の業者さんに依頼することとなりました。

先週の木曜日、朝までは確かにお湯が出ていました。ところが、仕事を終えてLINEを見てみると、ヨメサンから「お湯が出ない!」と。ガスメーターの復旧ボタンは何度も試したようですが、ダメみたいです。帰宅後、よくよく見てみると、ガスコンロの火はつくので、ガスが来てない訳じゃありません。蛇口から湯が出ないだけじゃなくて、風呂の自動給湯もできないので、これは、いよいよ給湯器です! でもねぇ、新築以来30年近くトラブルなく動いてくれたんで、十分「大往生」でしょう。

その日のうちに、あちこちネットで当たって、数社に交換工事の見積もり依頼をしました。比較的早く返答があったのが3社。翌日は、午後、年休をもらって早く帰宅し、ネットや電話で情報を集めまくりました。この時点で、候補は2社に絞られました。土曜日にその2社にやり取りをして、決めたのが「キンライサー」という会社です。

もう1社は、価格的には悪くないのですが、在庫がなくて週明けに発注。20日(祝)に工事というのは確約できないと。さらに、工事がそれ以降にずれ込んだとしても、発注後はキャンセルできないというので、キンライサーさんと交渉。在庫は豊富にあり、最短で21日(木)午後なら確約できるとのこと。ここで、他者さんは断って、キンライサーさんに決めました。

他にもよかったのが、仮見積もりの後、写真を送って本見積もりを送ってもらえ、それ以上には追加費用が発生しないという点。また、予算に合わせてエコジョーズ対応のものとそうでないものを柔軟に提案してもらえました。さらに、見積もり担当の方の明るくハッキリとした説明も、好感が持てました。

さて、当日は、打ち合わせ通り朝におおまかな時間を知らせる電話がありました。さらに、到着1時間ほど前にももう1本電話。お陰で、午後休みを取るにも無駄なく対応できました。よくあるのが、「日は決まるけれど、午前・午後は当日まで分からない」というもの。これだと、平日に対応するのはほぼ無理です。

作業には、最初お兄さんが一人で来られました。現場を見て、的確に説明をしてくれ、こちらの意向も十分に聞いた上で作業をしてくれました。途中でもう一人応援が。狭所だったり、既設のものを取り外すのにちょっと手間取ったりで、作業時間は3時間ほど。それでも、終始無駄なく、丁寧な仕事ぶりでした。

新しい給湯器は、こんな風に設置されました。もとの機種(National)より少し厚みがあります。また、排気が隣家に当たらないよう、「側方排気カバー」というのが取り付けてあります。あと、この写真では見えませんが、「エコジョーズ」機種なので、ドレンパイプが下方に伸びています。

風呂のリモコンは、こんな風になりました。以前のものは、液晶部分が曇って見づらかったのですが、ハッキリとした表示に。また、ボタンも大きめで分かりやすそうです。それと、このリモコンは「しゃべる」んですね。「もうすぐ風呂が沸きます」とか何とか……。しゃべらないリモコンも用意されているんですが、見積もりにはこれが書いてあって、まぁ予算内だからいいか……と。

台所リモコンは、こんな感じ。もう、古いのは日焼けがひどく、液晶も見にくかったのですが、純白でスッキリ。湯温表示も時計表示もハッキリ明るくなりました。

最後の「試運転」の段階で、次なる交換候補が明らかに。

これですね。「循環アダプター」というらしいです。本当は、正面の網の部分からお湯を吸って、周りの部分から吐き出すらしいんですが、お湯は正面からも横からも噴き出します。別段、普段の使用に支障はないと言えばないのですが、挙動としてはおかしいんですね。「DIYできますか?」と聞いてみたら、「できないことはない」というお返事でした。また、いろいろ調べて、できそうならチャレンジするのもいいかな、と思っています。

さて、作業終了後、リモコンの説明、試運転、給湯器設置現場の確認、書類の交付、保証の説明、お支払い、とスムーズに。そうそう、キンライサーさんの保証は、工事10年、機器10年だそうで、大変手厚いです。それから、お支払いがPayPayでしたので、ポイントもしっかりつきます。

この1週間、スーパー銭湯通いをしていましたが、お陰様で今日は自宅でお風呂に入れました! コロナの時期に給湯器が壊れた知り合いが3人ほどいますが、品薄で工事が5ヶ月待ち……とかいう災難に遭った方も。我が家の場合は1週間で復旧できてラッキーでした。どうも親切な対応、丁寧なお仕事、ありがとうございました。