CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

できるかな、スマホのバッテリー交換 - MOTO G8 -

ヨメサン曰く、「最近、いくら充電してもなかなか100%にならない」「電池の減りが早い気がする」と。バッテリーの劣化を疑い、交換することにしました。機種はmotoロー社のMOTO G8です。

楽天市場で見つけた互換のバッテリーはこれ。MOTO G8には、PowerとかPlusとかPlayとか、いくつか姉妹機(?)があって、バッテリーもKD40とKG40といった違いがあるようなのです。あちこちググってもよく分からないので、結局互換バッテリー購入の前に実機の裏蓋を開け、純正バッテリーがKG40であることを確認しました。どうやって裏蓋を開けるかについては、あちこちのサイトを参考にさせていただきました。中には、乱暴に開けて指紋認証のセンサーの線を引きちぎってしまった人もいるようです。バッテリー交換本番前の、貴重なリハーサルとなりました。

中華バッテリーですが、高級そうな化粧箱に入って送られてきました。まるで、スマホ本体の箱のようです。

箱の裏側です。字体が中国語のモノっぽい以外、日本語は特におかしくなく、日本語説明書も至極マトモでした。

これでもか、と言わんばかりに付属品が付いてきます。取扱説明書、+や-の精密ドライバ4本、スマホを開けたり部品を外したりするためのプラスチックへら(?)があって、4種類、SIMカードリリースピン、吸盤。最初、こんなに要らんやろ、と思いましたが、結果的にはかなりの部分、お世話になりましたm(__)m さて、スマホを開けましょう。

私の場合、裏蓋を開けるのに、特に道具は要りませんでした。爪を使ってこじ開けられました。爪は、プラスチックよりは柔らかいので、本体に傷を付けることもなく、むしろベターなんではないでしょうか。

黄色いのがMOTOROLA純正のKG40です。側面、底面に接着剤だか両面テープだかがしっかり付けてあって、すぐには外れません。付属のプラスチックのへらみたいな道具でこじるようにして少しずつ剥がしていきます。もう捨てるバッテリーなので、どうなってもいいのですが、さすがに、メッチャ強力に貼り付けたあったので、変形するぐらい力を入れないと取り出せませんでした。

最後に、コネクタのところは形状が分からず、ただ差し込んであるだけだと思って引き抜きましたが、本当はこれは超NG行為でした。バッテリー側のコネクタが破損してくれたのでよかったものの、基板側のコネクタが壊れていたら、万事休すだったかも知れません。それに気付き、新しいバッテリーを取り付ける時は、上の写真の「○」の部分にあるネジを全部ゆるめ、基板のカバーを取り外して基板が見えるようにしてから慎重に作業をしました。

バッテリーのコネクタは、本体側(左)のものにバッテリー側(右)のものが上からきちんとハマるような形になっています。道理で、基板のカバーを外さずに無理に引っ張っても抜けないはず。

さて、作業が終わりました。右側が、取り外した純正バッテリーです。あとは、裏蓋を閉じて電源を入れ、動作チェックを行うだけ。

はい、無事起動しました。ただ、最初電源を入れた時、このMOTOROLAロゴが出たまま、数分そのままだったので、一瞬「壊れた?」と思いました。バッテリーを交換した後、スマホさんの方でも、何か手順があるのかも知れません。やがてセキュリティ認証画面が出て、正常にホーム画面も表示されましたので、作業成功、といったところです。ショップに持ち込めば、それなりの工賃と部品代を請求されるところです。今回は2568円でバッテリーが甦りました。長持ちしますように。