うちのN-BOX、「中古あるある」で、スペアキーが付いていなかったんです。スペアキーがないと、万一紛失したりしたら大変。奥さんにも渡しておきたいところです。ただ、スマートキーなので、昔のようにホームセンターで合鍵を作る・・・なんていうわけに行かないところが問題です。
中古のスマートキーは、ヤフオク、楽天、メルカリ等々、どこでも山ほど出品されていて、楽に手に入ります。私が事前に集めた情報は、①スライドドアスイッチ等、ボタンと数が違っているものは不可②同じ形状のものでも、中の基板が違うモノがある・・・等。それでも、ボタンの数が同じ(3ボタン)で、JF3後期型対応のものならいいだろう、と購入。JF3のスマートキーは、スライドドアのボタンに「HOLD」の表示がありますが、JF1, JF2のボタンには「HOLD」がない・・・というのが私の勝手な見立てです。
基板の違いについては、中を開けて確認。
モザイクをかけた部分以外の記号番号は完全に同じなので、大丈夫でしょう。
ただ、そこからが苦労しました。事前にネットで得た情報では、追加登録をしてくれるところは①ディーラー②整備工場③鍵屋の3ヶ所。で、ディーラーが一番安くて安心・・・とか書いてありましたが、現在(2024年9月)はちょっと事情が違うみたいです。
ディーラーに行きましたが、私が行った所では「防犯上、お断りしています」と。何でも、スマートキーは車にキーを登録するもので、キーに車を登録するのではないそうで、中古のキーを新たに登録すると、このキーで動かせる車が複数出てきてしまう・・・とか。分かったような分からないような・・・。
整備工場も望み薄なので、鍵屋を調べまくりました。鍵屋なら、大抵対応してくれそうですが、料金がハンパないです。ン万円する所がザラです。それなら、ディーラーで新品のスマートキーを1本注文した方が断然安上がり。そんな最中、最後に救世主が! 大阪の鍵屋さんのホームページで「4400円~」の料金表示を見つけました。しかも、「ホンダ・スズキ・ニッサン・マツダは初期化不要です」との説明も。
さっそく電話して、行ってきました。料金は、騙しナシの4400円ポッキリ。所要時間数分。OBD2のコネクタに専用のコンピュータみたいなのを接続し、手際よくセットアップしてくれました。
ホンダさんにお願い。いくらディーラーさんが「お断り」されても、鍵屋さんがやってくれるので、全く意味がありません。技術的にはとても簡単なことだし、星の数ほどの組み合わせがあるんでしょうから、たまたま別の車のエンジンがかかるなんてこと、ないでしょう。
オマケに、ネットには、こんな記事も転がっているんです。
6年ほど前の話ですが、Honda Carsでオークションで入手したスマートキーを追加登録してもらったというもの。皆さん、こういうのを見て中古のキーを入手し、ディーラーさんに行かれます。それで「ダメ!」って言われたら「キー難民」になっちゃいます。だから、ディーラーで快く引き受けてほしいなぁ~。(もう、私はいいですけど。)
・・・ということで、スペアキーができました。