CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

愛・地球博コンテストにも参加♪

コンテストが続くと疲れるんですが、今年はXPOコンテストにそこそこリキを入れて頑張ったもので、ついでに愛・地球博コンテストにも出てみました。XPOは3時間半の遅刻。愛・地球博は1日目の21時から24時に加え、2日目も5時40分に起きて定刻の6時よりQRVしました。

7MHzで行こう-とは決めていましたので、1日目低調なのは織り込み済みです。でも、ここで北海道など、遅い時間にしかできない局の取りこぼしが嫌なので、頑張って出ました。約50局ゲット。

2日目ですが、そんなにガンガン局数が増える……という訳でもありませんでした。愛・地球博は、同じバンドでもSSB/CW1回ずつ交信OKというのも、コンテスト中に知った次第。「QSO B4」とか「さっきCWでやってます」なんて言っちゃった数局の方々、申し訳ありませんでしたm(__)m シングルバンドのCW部門というのはないので、SSB/CWを定期的に行き来し、満遍なく局数とマルチを得られるようには努力しました。

局数、マルチとも、XPOには及びませんでした。沖縄が取れたものの、XPOで取れていた本州・九州のマルチが取れず、北海道も伸びませんでした。一応の目標は3位入賞。昨年の結果では、15,000点台後半なのですが、少し届かず。マルチ1個か4QSOくらい不足ですね。3位までに3エリアの局が入っていれば、エリア1位ももらえないので、自分的にはちょっと残念な結果。

今回、7MHzのコンディションって、どうだったんでしょう? 昨年度(2021年)だと、4位相当ですが、2019年、2020年なら……。結果を待ちましょう。XPOとのタイアップ企画も、ちょっと楽しみです。ではでは。