CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

8N350K 運用終了

7月21日(木)に、学校創立50周年記念事業の1つであるARISSスクールコンタクトを終えた後、局の多い7MHzを中心にPR運用を行っていました。免許が9月30日までだったので、その日で運用を終了し、QSLカードを印字しました。

brotherのDCP-J957Nが頑張ってくれまして、何時間かかけて1400枚余のカードの印字が終わりました。少々ノズルの不調で無駄にしたカードもありましたが、カードが足りなくなる……なんてことはありませんでした。

梱包も終えましたので、2日(土)中には郵便局から島根へ発送しておきたいと思います。なお、PR運用のQSO数内訳は、以下の通りです。短期間で、QRVできる時間帯も限られた中、コールいただいた皆さんに感謝です。

この中には、結構「同一バンド・同一モード」の、「dupe」もかなり含まれています。両面カラーで印刷した記念のQSLカードが、できるだけ多くの方に行き渡るよう、終盤は毎日のQSO後に必要QSL枚数をチェックしながら運用していました。3QSOを1枚に印字する・dupe分で1枚のQSLに収まりきらない局にはMMQSLで白紙にデザインした別バージョンのカード(5QSO対応 )を使用する等、工夫もしました。

「創立50周年」であると同時に「あと4年で統廃合による閉校」となる宇治市立北小倉小学校。ARISSスクールコンタクト、臨時局によるPR運用、体験局(8N3YAA)による児童自らの情報発信と、アマチュア無線を通じて学校の名前を歴史に刻む取組をしています。8N350Kの運用が終了した今後も、来年3月まで、8N3YAAをよろしくお願いします。