CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

二陸特の免許証が届きました

先日CBT試験で合格した「第二級陸上特殊無線技士」の免許証が届きました。

簡易書留の扱いにされた方には、10月1日(土)に届いたようです。私は、ケチって(いや、日本の郵便を信じているだけですが)普通郵便にしたので、今日=3日(月)の到着になりました。交付年月日は、私の方が1日早いんですけど。

今の免許証はいいですね。クレジットカードサイズだし、写真は焼き付けだし、富士山や桜のホログラムが光ってキレイです。私が持っている電話級アマチュア無線技士の免許証は、2つ折りタイプの手帳型。第二級アマチュア無線技士のも同じ形だったのですが、盗難に遭い、再発行でラミネートのものに。どちらも、経年劣化で汚くなるし、写真も変色してきます。汚損とかで再発行をお願いすると、カードサイズで英文併記になるんでしょうけど、免許証の番号の枝番が増えますよね~。

さて、もらったのはいいけれど、当分は使わない資格です。ハイ。