CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

体験局運用中  - 8N3YAA -

京都府宇治市にある北小倉小学校、創立50周年記念事業の一つとして、アマチュア無線体験局を開設し、児童による体験交信を実施しています。免許の期間は、今年度いっぱい(2022年4月1日~2023年3月31日)です。

シャックはこんな感じで、現在はIC-7300Mの1台だけで運用しています。機材は、JARL京都府支部アマチュア無線活性化委員会からの支援で、1年間の無償貸与を受けています。児童は、休み時間にここへやってきて、有資格者立ち会いのもと、7MHz SSBで全国各地のアマチュアとの交信を楽しんでいます。

アンテナは、校舎3階にATU(SG-230)を設置し、そこからグラウンド脇の防球ネットの支柱までロングワイヤーを張っています。HFはどのバンドでも、瞬時にSWRがストンと落ちます。

テレビCMでお馴染みの「プリントパック」で、このようなQSLカードもできました。QSOいただいた方々にJARL経由でお届けします。そうそう、JARLについても助成規定があって、教育機関に設置した社団局ということで、会費が無料になっています。

児童による体験運用は、主に中間休み(10:15~10:35)、昼休み(12:55~13:15)に実施しています。また、有資格者によるサービスは、不定期ですが、放課後等に行っています。先日からFT8でも試験的に運用してみました。

より詳しい情報につきましては、学校のホームページやJARL京都府支部のホームページをご覧ください。

JARL京都府支部 http://www.khn.co.jp/~shibu/8n3yaa/8n3yaa.htm

宇治市立北小倉小学校 http://www.uji.ed.jp/kitaogura-es/home/index/kita50kinenn

なお、北小倉小学校では、体験局の他に、7月18日の週にARISSスクールコンタクトも実施の予定です。「創立50周年」を祝う、めでたい年ではあるのですが、同時に児童数減少による統廃合で4年後には閉校が決まっています。アマチュア無線を通じて、共に創立50周年を祝い、同時に消えゆく学校の名前を歴史に残そうと、夢と希望のある事業に取り組んでいます。