CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

E-Mail QSL (hQSL)始めてみました。

今日は、JARL滋賀県支部ハムのつどいに参加し、関西地方本部長の話も聞き、少々新しい試みに刺激を受けました。昼からのhQSLの話は聞かずに帰ってきたものの、気になって帰宅してからあれこれ説明を読みながら設定をしていました。

夜になって、サーバーへの登録や専用のメールアドレスの設定、QSLの定義ファイルも何とか完成しました。「受信」を押しても「あなたには、まだQSLが届いていません」状態だったのが、先ほど、JK1QAYさんから、記念すべきhQSL第1号(5枚)が届いていました。私からは、とりあえず試験がてらJA3YQDの会長殿の所に一枚カードをお送りしてみました。

f:id:jf3plf:20211115000108p:plain

こんな感じです。JARLのQSLビューローは、FT8の普及でパンク状態だと聞きますし、それでなくともJARLの財政は火の車? 紙ベースのQSLにばかり頼っている時代は終わったのかも知れません。海外の局相手には、eQSLやLoTWがありますが、国内の局相手には使いやすいものではありません。……となれば、やはり次の一手はhQSLでしょうか。一応、全市全郡、全エンティティーQSLカードは紙でほしいとは思っているのですが……。