CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Eswatini? - 3DA0AQ -

Kingdom of Eswatini? それ、どこ?

f:id:jf3plf:20210817135357p:plain

昨日、夕方に3DA0AQと交信しました。14MHz。多分LPだったと思います。アンテナ東向けで強く入っていたので。さて、私はてっきり”SWAZILAND”だと思っていたら、HAMLOGのQTHに”Kingdom of Eswatini"と出るではありませんか。そんな国、知りませんけど。。。というわけで、調べてみました。

f:id:jf3plf:20210817134921p:plain

国名変更(現地語に近い表記に)があったのですね。以前のQSLには、確かにSwazilandと書いてありました。これも世界の流れですね。「アフリカ最後の古王国」と呼ばれ、国王は一夫多妻制のもと、14人の奥様を持ってはります。前国王は70人の奥様がいて、王子・王女は210人というからビックリです。

それはそうと、以前のプリフィックスは3D6でした。

f:id:jf3plf:20210817140759j:plain