CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

煩わしい悩み、2つ解決  - PC設定 -

Skype編】

「向こうの声は聞こえるのに、こちらかの声が届かない」……あるPCではそうなるけど、他のPCではその現象は出ない……。そんなこんなで、長いこと「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤していましたが、今日、調べていたらMicrosoftコミュニティーの中に「ビンゴ」なスレッドを見つけました。

f:id:jf3plf:20170807182219j:plain

はぁ~、なるほど。「プライバシー」ね。「スタート」→「設定」→「プライバシー」→「マイク」と進むと、「マイクがアプリを使うことを許可する」という設定項目があるのです。私の場合、そもそもそこが「オフ」になっていました。「オン」にした後、マイクの使用を許可するアプリを選んで「オン」にしてやればよかったわけです。

Windows 10では、確かにCreators Updateの際にも、事前に「プライバシー設定」がどうのこうのと、予約しておく予備アプリ(?)が来ていましたゎ。そんなこと、すっかり忘れていました。

 

Justsystems編】

f:id:jf3plf:20170807183023j:plain

これが嫌だったんです。先日、ホームページビルダーをインストールしてから、PCを起動する度に「JS共通セキュリティ更新モジュール」要りませんか……って。2012年4月4日リリースの20,833kBのやつでしょ。もう何度もダウンロードしてインストールしているのに、ちゃんと検知してないんですかね。他のアップデートモジュールは1度きりしか来ないのに。……で、この煩わしい表示を止める方法がありました。Justsystemsのサポートサイトです。

f:id:jf3plf:20170807183921j:plain

な~んだ。右クリックメニューがあるんだ。その「非表示にする」をクリックしておけば、もうそのモジュールは表示されません。一件……いや、二件落着。