CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

旧PCにWindows7をインストール

これまで、私のメインPCはWindowsXPで動いていたPentium4 3.2GHzのPCでした。いくらグラフィックボードをHD対応のものにしても、動画の編集などするとカクカク状態に……。昨年末に、ついにWindows7 Proの超速機(皆さんから見るとどうなんでしょう?)を買いました。

Frontierこれです。FrontierのBTOで、
CPU: Core-i7 3770
Tipset: Intel Z77 express
RAM: 16GB
HDD: 2TB
Video: Geforce GTX 660TI 2GB

これをメインPCにするにあたって、これまで使っていたメインPCは無線室の2号機に格下げして使う予定。無線室の旧2号機PC-MA93TEZL8(Pentium III 933MHz)は引退させます。

これまでメインPCだったのは、PC-success(倒産しましたね)のBTOで、
CPU: Pentium 4 3.2GHz
SystemBoard: Intel D865GBF
RAM: 2GB
HDD: 160GB
Video: Radeon HD4350 512MB

少々無謀ながら、これをWindows7にアップグレードして使おうと考えました。XPから7へのアップグレードは、クリーンインストールが基本です。サーバーにバックアップが残っているとはいえ、大切なドキュメント、メールやアドレス、ソフトの設定、アカウント情報、パスワード等々、丁寧に引っ越し作業を行いました。

さぁ、インストール! これまでのPCは、プリインストールのものが多かったので、ドキドキしながら成り行きを見守ります。CDを入れてブートします。
☆『Starting Windows』の文字
☆言語の選択
☆「今すぐインストール」をクリック
☆『開始しています』
☆ライセンス条項への同意
☆「新規インストール」を選択
☆インストール場所を指定
Windowsファイルのコピー
Windowsファイルの展開
☆更新プログラムのインストール
☆再起動
Windows起動ロゴ
レジストリ設定を更新
☆サービスを開始
☆インストールの最終処理
とここまでは順調。と、次の瞬間、ブルースクリーンに! 何やら一瞬メッセージが表示されたかと思うと、再起動がかかります。それからは、セーフモードか通常起動かといった選択画面の後、セーフモードを選択すると「セーフモードではインストールができません」とのたまう。通常起動を選択するとWindowsのロゴが出てすぐ同じブルースクリーンが出て再起動がかかります。CDブートから始めて修復インストールをしてもNG。

まず、ここでふと頭をよぎったのが、Intelのホームページに出ていたFAQ。「D865GBFのドライバがWindows7に対応していないことは分かったが、とにかくWindows7はインストールすることは可能か」という趣旨の質問があったのです。答えは、「マザーボードとCPUを買い換えなさい」というものでした。あ~、やっぱりこのマザーボードではアカンのか……。でも、待てよ、最終設定まで進行したのに、そこでダメっていうことがあるのでしょうか。

ブルースクリーンの内容が分かれば、対処の仕方もあるだろう、と思いました。しかし、表示は一瞬です。昔のMS-DOSみたいに「Ctrl+S」で止まらないだろうか、と試しましたが、ダメ。あ! 写真に撮ろう。これも、難しかったです。スマホで撮ろうとしましたが、シャッターボタンを押してから、タイムラグがあるのです。何回かのチャレンジの末、撮れました!

Blue

なになに? atikmdag.sysで止まっていますよ。ATIですか。グラフィックボードじゃないですか。Googleで検索すると、Windows7のインストール場面ではないけれど、やはりこれが原因でブルースクリーンになる現象が報告されています。Radeonを外して、他のボードに換えて試行することに。いやいや、D865GBFにはオンボードグラフィックスが。……ということで、再度インストールに挑戦。ビンゴです。ようやく今度はインストールに成功しました。

9800_2シャックの2号機がWindows7になる日が近づいてきました。1号機も、すでに購入済み(左写真)。これは、9800円の中古PCですが、Pentium DualCoreの2GB RAMという機械です。これでロギングやデジタルモードにオンエアする予定です。さて、古いPCはどうしようかな。