CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

サーバーのHDD、壊れました(x_x)  - H340-S4 -

初代WHSからWHS2011への移行に成功し、まずまず快調に動いていたAcerH340-S4ですが、HDDが壊れました。1TBのHDD3台のうちの1台で、サーバーバックアップに使用していた分です。

Hdd

HITACHIですね。ワンタッチ着脱式のHDDカートリッジに載っています。(余談だけど、普通のPCも、みんなこの方式にすればいいのに。ネジを締めたりケーブルをつないだりするの、邪魔くさいです。)

Hdd2 よく言われる「突然死」です。3日前、それまで正常だったサーバーのバックアップが失敗するようになり、おかしいと思っていたのです。左のようなエラーメッセージが表示されます。サーバーバックアップの設定をやりなおしてもダメ、修復をしようとしてもダメ。「アクセスが拒否されました」と出るので、どうしようもありません。リモートでOSの「管理」メニューから直接HDDのボリュームを削除しようとしても、フォーマットしようとしても受け付けません。最後の手段として、他のPCにつないでみたら、OSが正常に起動せず、HDDから「カチン、カチン……」と音がしています。あぁ、これ、聞いたことある。ソフト的なものではなく、ハードですから、もう潔く諦めました。

さぁ、それからなんですけど、どうしましょ。同じようなモノを買うと5~6k円。2TBと容量を倍にしても7~8k円とそんなに変わりません。ん……待てよ、メインで使っているPCには2TBのHDDが2台載っているけれど、1台は外してこっちに回してもいいかも。でも、そもそもサーバーのバックアップは、サーバー外の外付けHDDにとっておくことが推奨されていますよね。なら、外付けHDDを買う? これでも、内蔵のものと変わらないお値段で買えます。ただ、USBバスパワーのちっこいのだと、サーバーバックアップ用としては心許ない?

いろいろ考えています。とりあえず、クライアントPCのバックアップはできていますし、サーバーも順調だし、メッチャ急いでいる訳ではありません。でも、他の2台のHDDだって、全く同時期の同型なので、いつ壊れても不思議ではありません。さぁ、皆さんならどうされますか? 求む、アドバイス♪