CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

迅速対応 TNX(1)  - ASUSジャパン -

先日、スマホ(Zenfone5)が壊れました。アップデートの通知が来たので、その指示通りOKを出したのですが、その後、端末が正常に起動しなくなりました。「アップデートは正常に終了しました」だか何だかのメッセージが出たのに、「問題が発生したので○○を終了しました」というエラーが頻発します。ASUS UI launcherまでエラーを起こすので、ホーム画面すら表示されません。仕方がないので、


ASUS公式ページからアップデータをダウンロードしてSDに入れ、再起動
・端末の初期化
・Factory Reset

等、考えられる限りのことをやってみましたが、症状は悪化するばかり。最後には、緑のアンドロイド人形に「!」が付くようなOSエラーが発生してしまい、放っておいても再起動を繰り返します。

Zenfone

実は、ここまで行く前に(アップデートがうまく行かなかった時点で)いじるのをやめ、翌日にASUSサポートに電話を入れていたんですよね。職場もいつもより早く出て、17:30頃から電話。しかし、ずっと「ただ今電話が混み合っています」状態が続き、『待機→向こうから切られる→リダイアル→待機』を繰り返し、19時まで。ついに、「ただ今、サポートの時間外です」と言われる始末。1時間半電話がつながらないというのは、サポート体制に問題アリですよね。

再度ASUSサポートのページを見ると、チャットでのサポートもあることに気付きます。しかし、それもすでに時間外。腹が立つのを押さえつつ、今度はメール。48時間以内に返事をすると書いてあります。

とりあえず、そこからは早かったですね。翌日には返事が来て、修理品を送れと……。送ったのが3月5日で、10日には戻ってきました。2週間は覚悟……と思っていたのですが、これは迅速な処理でした。Googleに保存されていたバックアップを使ってほぼ元の状態に戻し、現在さらにチューニング中です。先ほど、Android5へのアップデータをSDに転送しましたので、近くアップデートを実行してみようと思っています。

Zenfone修理期間中、代役を務めてくれたのは、動態保存しておいたFujitsuのF-05D君でした。

Fujitsu