CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

いちいちQTHを聞く記念局 -8N3B/3-

今日は、京都市科学センターで催されていた「第16回青少年のための科学の祭典 京都大会」に出かけました。今年、JARL京都府支部では、第26回国民文化祭京都・2011記念局 8N3B/3 を公開運用していまして、私も2日目に参加です。CWで、普通なら2~3局/分のペースで捌くのですが今日はほぼ1局/分のペースです。

PSE QTH? BK と、交信する局ごとにQTHを聞いていたからです。こんなスタイルで運用する記念局なんて、今まで聞いたことありませんよね。ここで種明かし。今回の公開運用では、「目標! 2日間で全都道府県交信」を掲げて白地図に色を塗りながら運用していたのです。そんなわけで、QSOの度にQTHを尋ねていた訳です。よくワッチしてコールして下さったOMの中には、最初から599 es JCC 1902 BK等々、QTHを送ってきて下さる方もいて、助かりました。

結果ですが、2日間で、7MHz SSB/CW 約600局と交信し、44都道府県ゲットでした。青森、鹿児島、沖縄は、最後まで取れず仕舞い。来年にリベンジです。Hi

8n3b

★追記★ JI7OED/7さんより、「交信しましたよ。04004/Aでした」とのご指摘をいただきました。今日、当日のログをチェックする機会があり、確かめましたところ、確かにQSOいただいていて、ログにもちゃんと「04004/A」と書いていました。オペも私でした。地図と記事を訂正しておきます。家に帰ってきてから記事を書く時、勘違いをしていたようです。そうですよね。「44都道府県とQSOできた」と書いておきながら、「青森、秋田、鹿児島、沖縄が残りました」というのは、計算合いませんもんね。残ったのは3県です。TNX JI7OEDさん