CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ALL滋賀コンテスト参加

今年も、ALL滋賀コンテストの季節がやってきました。マルチバンド部門は7~430MHz帯までの7バンドで、「滋賀県内局と交信したバンド数」というのが近隣府県の局にはとってもおいしいコンテストです。遠い府県だと、「×7」というのは難しいので、その分相当な局数とマルチを稼がないといけません。

さて、今回は、昨日からやる気満々で準備をしていました。あ、「昨日から」どころではなく、2年前から壊れていた6mのアンテナが復活していることも、モチベーションのアップにつながっています。

10時のスタートから、まずは各バンドでの県内局探し。1001に430、1007に144、1008に50、1015に28と、上から順調に埋まっていきます。しかし、21で苦戦。とりあえず、飛ばして1025に14。この時間帯、14の国内がオープンしていまして、マルチがだいぶ稼げました。もう一度21に戻り、ようやく1052にSSBで県内局をゲットしました。その後7MHzにQSY。1055に県内局とのQSOで、とりあえず最初の1時間で7バンド達成となりました。

f:id:jf3plf:20210722223420j:plain

あとは、ALL JA型式のコンテストですから、各バンドをうろうろして局数とマルチを稼ぐだけです。去年、今年と関ハムでのビラまきができなかったせいか、参加局数はあまり多くない印象。ただ、滋賀県支部は「第25回」という節目の年に、8J3SCを開設し、このコンテストでは「同局とのQSOは6点」とする特別ルールを設けたり、記念品や特別賞を出したりするなど、頑張ってPRに努めておられます。

今回のQSO局数の推移は、次のグラフの通りです。

f:id:jf3plf:20210722224149j:plain

14MHzの局数とマルチはまずまず。しかし、7MHzのコンディションが悪く、午後ほぼスキップ状態に入ったのは残念でした。最初の1時間、県内局探しをしたのが少々もったいなく、「後からできるやろ」と高をくくって午前中に局数を伸ばしておいたらよかったかも知れません。ただ、これは結果論なので、「あらぁ~、×7がゲットできひんかったやん!」という後悔は先に立たずです。

さて、総得点は・・・

f:id:jf3plf:20210722224652j:plain

こんな感じです。過去OFMで何度か1位をいただきましたが、一応今年が過去最高です。結果はどうかな~と楽しみにしながら発表を待ちたいと思います。