CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

初参加!  - 第5回 FCWA CW QSOパーティ -

先日のKCWAコンテストのコメントを書いていたので、昨日の朝方、ふとJE8KGHさんのブログにお邪魔をしました。それがいけませんでした。「正午からFCWA CW QSOパーティーがある」と書いてあるじゃありませんか。ん? 聞き慣れないな。検索しよう。KGHさんも、「まずは「FCWA CW QSOパーティ開催沿革」をご覧になってから...どうぞ、奮ってご参加ください」と書かれてますし……。で、福島CW愛好会の催し物であることが分かり、またJA7SSB/故斎藤OMの功績を称えるものであることも……。こりゃぁ、参加しないとあきません。先日KCWAコンテストに参加したばかりなのに、またまた気合いを入れて参加することになってしまいました。

例によって、過去の記録を調べます。

過去のトップスコア
第1回 第2回 第3回 第4回
コール JN7GLC/0 JR2AWS JA2CUS JR2AWS
得点 130 137 172 181

ふむふむ……。やはりAWSさんは強いですね。でも。HF帯オールバンドで、地域制限ナシ。おまけに12時間ですからもう少しできないかなぁ~、なんて不遜な考えを……。

で、とりあえず、始めました。マルチはナシで、とにかく得点だけの勝負。まずは7MHzでと。呼ばれるレートが落ちてきたあたりで、上のバンドも巡回します。過去QSOの少ない10MHzも、結構使えます。14MHzではUAからも呼ばれましたよ。3.5MHzに入る前に、何とか100局はクリアしようと頑張って、とりあえず達成しました。過去の記録から分析すると、このパーティでは150局QSOすれば5位までには入賞できそうだったので、3.5MHzで30局、1.9MHzで20局というのが一応の目標です。

Kcwa2

ありゃ? めっちゃ貧弱なワイヤーアンテナの3.5MHzでも、結構呼んでいただけます。オマケに1.9MHzでも。21時からはローカルのロールコールがあるのですが、その時間までには早々に目標を達成してしまいました。21時以降は、ダラダラです。テキトウに、他のPCでゲームをしたり、ネットサーフィンをしたりしながら、未交信の局を探してコールをしました。最後のあがきで3.5MHzでCQを出していたら、終了10分前にN6TIの秋池さんからコールがあり、これが最終のQSOとなりました。

結局「前人未踏」の200局越え。「どんなもんだいっ!」と言いたいところですが、今年は皆さんリキの入れようが違っていますので、自信はありません。JA2CUS、JF2FIU、JR2AWS、JK3HFN、JA4EVH、JE8KGH/7等々、皆さん強力でした。KCJコンテストでもKCWAコンテストでも、過去の記録は当てになりませんでした。ただ、FCWAについては局数勝負ですので、各局の「自己申告」が出揃えば、ほぼ結果は分かりますね? 集計も単純でしょうから、発表も新年早々にありそうです。最後に、JA7SSB/故斎藤OMに合掌。(お空からコールがあるかと思いましたが、それは映画”Frequency”の世界ですね。)

Fcwa1