CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

オール兵庫コンテスト  - O-CS-HF -

新春一発目のコンテストは、オール兵庫コンテストでした。昨年は、いくつかのバンドでQRVしたものの、中途半端な得点だったので14MHzのシングルバンドでログを提出。目論見が当たって得点1点で優勝……というセコいことをしてしまったので、今年はちょっと真面目にやってみました。

14hyogo1

あれっ? 14時から? そうなんです。本当は9時から21時なんですが、前日岐阜から渋滞の高速で帰ってきたもので、その翌日のコンテストはモチベーションが上がりません。で、うだうだしていたら、結局14時を回ってしまいました。それでも、いざ出てみたらわりと順調に局数が増えていくもんですから、結局1.9~28MHzでQSOを重ね、O-CS-HF(県外局 電信 シングルオペ HFマルチバンド)に参加することになってしまいました。

もちろん、過去のデータとにらめっこしながら、優勝ラインを目指します。

年度 コールサイン 局数 マルチ 係数 得点 補正※
2007 JA1XEM 64 50   3200 3520
2008 JH1KPT 59 46   2714 2985
2009 JF2FIU 74 57   4218 4639
2010 JA2CUS 85 56   4760 5236
2011 JA1BJI 58 50   2900 3190
2012 JG3CQJ 74 55 1.1   4477
2013 JH1CHU 69 55 1.1   4175
2014 JF3PLF 74 56 1.1   4558
※補正:2011年以前も係数を1.1として計算。

14hyogo2

2009年のFIUさん、2010年のCUSさんは超えられなかったものの、まずまずの成績かと思います。優勝は無理でも、3位までの入賞圏内? ただし、KCJでもKCWAでもそうですが、このところ、CWerの皆さんの奮闘ぶりは尋常じゃありません。過去の優勝スコアを超えていたとしても、全然安全圏じゃない。ドキドキしながら結果発表を待つことになります。

ここで雑感。◆8N3LR/3は、淡路島から出ていました。OPはJL3JRYさんかと思います。お疲れ様。◆3.5MHzあたりは近場がスキップしてしまい、苦戦。次々と他のエリアの方からピックアップされちゃいます。◆逆に、ハイバンドはGWでもQSOできる範囲でしょうから、やはり9時から参加してコツコツ稼いでおくべきでした。◆県外局はCQを出す時に「HG TEST」と送出することになってます。HG TESTと打っていても他エリアから呼ばれます。だから、CQによる有効QSOはゼロ。呼ぶだけでした。県内局も「CQ HG TEST」って打ってたもんなぁ~。◆年始より、移動で乗り込み参加されていた各局、パワーありますね。

……ということで、ログは提出済みです。この反省を生かして、また来年。