CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

新春のコンテスト  - 兵庫・熊本・埼玉 -

一応、自称コンテスターではあるので、新春から立て続けに開催されたロカコン3本、参戦してみました。

 

【オール兵庫コンテスト】

f:id:jf3plf:20180109223107j:plain

右京区にいた頃は、マルチバンド部門で優勝したこともあったはずなんですが、京田辺はあんまり兵庫向けの飛びがよくありません。……というよりは、このところのコンディションのせい? また、無線人口減少のせい? ともかく、お話になりませんでした。とりあえず複数種目エントリー可なので、7と14に。どちらかと言うと、14MHzの方が入賞の確率は高いです。ただし、参加局数は少ないでしょうから、1位じゃないと賞状は来ません! あと、一応V/Uもスイープしてたんですが、県内局にはほとんど出会えませんでした。

 

【オール熊本コンテスト】

f:id:jf3plf:20180109223647j:plain

熊本は、大地震の被災地でもあり、元気を出してほしいんですが、局数が少ないですね。県内局は、ずぅっと聞いていてもQSO済みの方ばかりになります。ダントツに強かったのは、やはりJA6GCE。JR6CSY/6も、乗り込みで飛ばしたはりましたね。3.5にも顔を出してみましたら、昼間っからJA6RGD/6とJF6CHA/3が根気よくCQ連発されてます。中でも、JA6RGDさん、葦北郡移動なんですね! 先日の記事にも書きましたが、私、葦北郡QSO済みにも関わらずCFMできてません。RGDさんは必ずカードをくださいますんで、QSO大変ありがたかったです。QSLいただければ、WAGAまで佐賀県杵島郡を残してリーチとなります! ただ、その3.5は捨てて、結局7MHzにログを出しました。毎年優勝ラインは10局内外です。ただ、今年はマルチが7なので苦しいかも。9局で8マルチ取った局に負けてしまいますゎ。

 

【オール埼玉コンテスト】

f:id:jf3plf:20180109223514j:plain

このコンテストは、最初っから7MHzしか狙っていません。昨年はQSO数でトップだったものの、マルチが少なく3位! 今年こそは~ と思いましたが、コンディション悪~い! 常連さんのJQ1TIVと開始直後にQSOしましたが、信号はイマイチ。埼玉各局の信号も、QSBで浮いたり沈んだりです。京都で聞いていて一番強かったのはJK1LSE/1かな……。結局、13時を過ぎるとST県はスキップ。CQ STX TESTのJK8PBOがガンガン聞こえているばかり。昨年よりも30局ほど少ない結果となりました。これでも、マルチ稼ぎは頑張ったんです。SSBは得点がCWの半分なので、できれば全QSOをCWで行きたいところなんですが、SSBにしか出ておられないであろう局がニューマルチだったりしたら、やはり獲っておかないと……。

これら3つ、どのコンテストでもそうですが、県外局は得点にもマルチにもなりません。なのに私のCQに対して呼んでくる県外局、やめて~っ! 以上、カンタンですが、冬休みのコンテストレポートでした。