CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

対応遅いっす - 050 Plus -

だいぶ前に、「携帯は解約だぁ~っ」とAUをやめて契約した050Plus。今でもスマホとデスクトップPC両方で使ってます。先日来Windowsを10にアップグレードしたところ、ほとんどのアプリは8.1のときと変わらず使えていたのに、050PlusのWindowsアプリだけはちょっと気分の悪い状態が続いています。

まず、起動時にこのメッセージが出ます。

050plus1

「閉じる」を押すと、一応コンソールは出ますが、設定画面はこんな調子。

050plus2

ボタンは化け字のオンパレードです。「お問い合わせ」のページから問い合わせたところ、ウェブサイトにお知らせが掲載してあると。

確かに、見つけにくいところに「050 plusのWindows 10 動作確認状況について」というお知らせがありました。化け字のことは書いてなくて、アプリの初期設定ができないとか、管理メニューへログインができないとか書いてあります。それで、結局は「改修版のリリースまでWindows 10へのアップデートは行わないでいただくことをお勧めいたします」なんて言われても、もうしちゃったんですよぉ。050Plusのためだけに元に戻す気はありません。

私の場合、Windows 7の時点でWindowsアプリをインストールしていて、設定も済んでいますから、一応電話の機能は使えています。でも2点NTTコミュニケーションズにお願い!

1)「お知らせ」は、トップページにバナーでも貼って、大きく告知してほしいです。もっと言えば、不具合が判明した時点で顧客すべてにメールでお知らせするとか……。知らずにWindows 10にしちゃった人はお気の毒です。

2)NTTコミュニケーションズと言えばITのプロ中のプロじゃないですか。なのに、「上記事象改修版アプリのリリースは10月頃を予定しておりますので、リリースまで今しばらくお待ちください。」などというのは、あまりにも対応が遅すぎるんじゃないでしょうか。1日も早く改修版をリリースしてほしいものです。