CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

知ってましたか? - あるキャンペーン -

今日、運転免許更新のついでに、久しぶりに自動車販売会社へ行きました。用件はコレ。

作業前
599f1 599r1

作業後
599f2 599r2_2

違いは分かりますか? 「汚れたナンバープレートだなぁ」って? そんなことはどうでもいいのです。答えは『ネジ』。免許更新のことを調べるために、京都府警察のホームページにアクセスしたところ、「ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付キャンペーン」について、の情報がありました。無料なら何でも大好きなので、早速運転免許試験場から一番近いスズキのお店へ。

「ナンバープレート盗難防止ネジの取付キャンペーン、やっておられますか?」と尋ねると、「何ですか、それ?」という返事。詳しく説明すると、「分かる者が席を外しているので、少し待ってほしい」とのこと。15分ぐらいだ、というので待っていると、やはりありました。

でも、セットは普通車用しかないようで、封印のない軽自動車には「3個でいいですか」だって。まぁ、1個盗難防止ネジだったら、泥棒も諦めるでしょうということで、前は2個、後ろは1個取り付けてもらいました。後ろは少々見栄えが悪いですが、六角レンチでネジを締め、ネジ穴にピンを打ち込み、あっという間に終了。

5993横から見ると、こんな感じです。確かに、これじゃぁ、盗もうと思っても盗めませんね。もとより、盗まれるなんて、思ってはいなかったのですが……。それよりも、廃車にする時などに、取り外す必要が生じた場合、どうやったら外れるんでしょう。そっちの方が心配だったりして。

まぁ、ご覧の通り、私は既に『599』という「バニティーナンバー」をゲットしていますから、この車に乗っている限り、ナンバープレートを取り外すつもりはありません。Hi

このキャンペーンが、京都限定のものなのか全国的なものなのかは知りませんが、皆さんも(特に高級車にお乗りの方など)一度調べられてはいかがですか。例のお店では、1月23日からのキャンペーンのはずなのに、こんなことを申し出て来た人は私が初めてのようですし、町を走っている車を見ていても、盗難防止ネジを装着している車は1台も見ませんでした。