CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ブルー免許になっちゃった

Photo_4  Photo_5

今日、運転免許の更新に行ってきました。日曜日は混むとは思っていましたが、こんなにまでとは……。8時半の受付開始には余裕を持って出かけたつもりなのに、着いたらすでに長蛇の列ができ、既に受付が始まっていました。警察署もお役所ではありますが、慣れたもので、列はどんどん進みますから、それほどストレスにはなりませんでした。

120707名誉なものではないので小さく載せますが(それでもクリックで拡大できる→意味ない?)、この反則切符1枚のために、ゴールド免許からブルー免許に格下げです。この反則は、忘れもしない、去年の6m & Downコンテストの日、別名七夕の日(7月7日)、JA3YAQの移動運用に急ぐ道中、50km制限の道路を68kmで走って捕まったのでした。本業が多忙な中、せめてものストレス解消にと出かけたコンテストが、新たなストレスを生むことになってしまいました。

「軽微な違反1回」ということで、優良運転者と同様の5年免許なのですが、かなりショックですね。私、車については、あんまり運がよくありません。まぁ、運というより注意力の問題なんですけれども。DIYでバックカメラを取り付けたのに、面倒くさがって作動させなかった時に限ってバックで電柱に車をぶつけたり、レーダー探知機が鳴ってるはずなのにスピード違反で捕まったり……。今回ばかりは、今でも反則切符を目に見える所に置いておいて、戒めにしています。

加えて、今日の講習(優良運転者は30分、一般は60分)では、「停止線で確実に止まる」ということを力説されていました。これは、気持ちにゆとりを与え、事故を防ぐのに最良の方法だと。日頃から、意識しておこうと思っています。

免許証ですが、今回からICカードになっています。また、本籍の記載がなくなりました。身分証明用にと、暗証番号も設定させられました。さらに一歩進んで、英文で記載するなどして、国際化も図れませんねぇ。今でも国際免許証は、厚紙で作った古めかしいものなのでしょうか?

あと、今回は新旧2枚の免許証を並べてみましたが、こんなことを何度か繰り返していると、やがて愕然とする時が来るかも知れないなぁ~なんて、ふと思いました。前回からの5年間で、今回はやや白髪が増えた程度で人相はさほど変わっていませんが、次回、次々回と時系列で並べると、年をとっていく様子が浮き彫りになるんだろうなぁ~なんて。