コロナ禍の中、日本では医療機関や患者さんにOXIMETERが行き渡らないと、問題になってたりします。最近、ちょっと怪しいのですが、WISHという通販サイトでOXIMETERの出物があったので、注文してみました。
商品の代金500円、送料500円ほどで販売されています。注文したのは2月6日。お届け日は3月後半に設定されていました。荷物の追跡を見ていると、すぐに出荷されているものの、Wishの倉庫やトランジットハブ、港等々、いろんな所を経由して、めっちゃ時間がかかっています。台湾から出荷され、中国本土を経由して日本へ送られているみたいです。
今回は、予告されていたお届け日よりもずいぶん早く、今日(3月2日)に届きました。
他の品物と一緒に無造作に袋に放り込まれた外箱は、無残にも変形しています。
ま、こんな品物なんですが、製造会社の表示もない、やはり怪しい品物です。
入っていたのは、これだけ。説明書の文字なんか、小さくて読めません! また、電池は単4を2本なんですが、付属しません。さて、まぁ使ってみましょ。
正確かなのかどうかはともかく、一応測れました! で、右側のボタンが電源ボタン兼ファンクションボタンになっていまして、左手用に180°回転表示にしたり、また画面の垂直方向に表示したりと、それなりの機能は持っているようです。電池が早く消耗したらイヤなので使ってませんが、心拍とともに音を出すこともできるようです。
実際にコロナに感染して肺機能のモニター用に使用したくはありませんが、おもちゃとしては安い買い物だったようです。