CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

New DXCC コソボが獲れた  - Z60A -

f:id:jf3plf:20180217193113j:plain

今日は土曜日。朝から京都市内の歯科医院まで検診に行き、午後はボケっと過ごしていました。ふと聞いてみた無線、ふと覗いてみたDXクラスター。

ARRL DX CWにエントリーしている局や韓国のオリンピック記念コールにまじって、Z60Aという見慣れないコールサインが……。何だこれ? ここんとこ、何度か目にはしていましたが、それほど気にはしていませんでした。し、しかし! 何と、DXCCのNew Entityだと言うじゃありませんか。ARRLによる決定直後は、当然のことながらP5を抜いてWantedの#1になってたらしい。

ヨーロッパの深い方に向けていたビームを少し東よりに振ると、信号は明瞭に聞こえました。UPと打っています。リターンを受けている局も聞こえます。これは呼ばなきゃ。……で、1度コールすると、「JF3?」が返ってきました。で、もう一度コールを打つと、何のことはない、あっけなくQSOできてしまいました。

DXCCに有効になったのが1月21日ということですから、私が「浦島太郎」だっただけで、既に1ヶ月近いアクティブな運用が行われてきたのですね。New EntityによるDXCCの久々の1 upでした。しばらくは、他のバンド、モードでもちょっと気にしておきます。(まぁ、何とも呑気なこと……。)