CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

3枚目のDXCC受領!

CW DXCCのcertificateが届きました。同時にMIX200、PH150のステッカーも。早速封を開け、ステッカーをはさみで切って貼り付けたり、写真を撮ったり。先にも書きました通り、30年ぶりで、しかもオンラインでの申請でしたが、やっぱり紙ベースの「ホンモノ」が届いた時の感動は昔も今も同じですね。

Dxcc1mix
Mix #24680 with sticker for 200

Dxcc2ph
PH #14043 with sticker for 150

Dxcc3cw_2
CW #13922 (primary)

30年も経って、デザインは少し変わりました。DX CENTURY CLUBの文字囲みの色が緑から黒に。The American Radio Relay League, Inc.は、飾り文字ではなくなりました。名前や日付、番号は、タイプ文字風なのがレーザープリントに。本文の文字は全て大文字だったのが小文字混じりになっています。日付、署名、モード特記等の位置が変わったのはマイナーチェンジですが、大きな変化は、以前PresidentとCommunication Managerの2名の署名があったのが、今はPresidentのみの署名となっています。1983年当時のARRL会長はW4KFC、今はN3KNですね。あと、MIXやPHのcertificateには、ステッカーを貼ったのですが、その大きさが以前のものより大きくなっています。

気がついたことですが、今回、30年も経ってから申請したのに、CW特記の番号はまだ13922。30年前のPHがほぼ同じような番号(14043)でしたので、CWってそれほどレアなんでしょうか?

ともあれ、めでたくMIX, PH, CWとDXCCが3枚そろいました。次はDIGITALでしょうか。数を増やしてやがてはHonor Rollというのも大きな目標ですが。そのためには、紙のQSLを整理して追加申請をすることも必要ですし、焦げ付いたQSLを回収することも……。もちろん、日頃からのDX追っかけも欠かせませんね。がんばりましょう。

あ、そうそう。昨日はOY/DL3UBと21MHz CWでQSO。OYが1つ増えましたょ♪