CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

甲子園へ行きました♪  - 阪神4-6中日 -

今日は、阪神甲子園球場へ行きました。阪神-中日戦を見るためです。職場の方がご家族で観戦される予定で3枚チケットを持っておられたのですが、2人行けなくなり、「行ける人、いません~?」とお声がかかったものですから……。

Nec_0068
5回終了後のグランド整備の間、ファンサービスをするラッキーちゃん

先発は20歳の岩本と47歳の山本昌。双方ピリッとせず。両ピッチャーとも点を取られ、4回で降板。ここまででT3-2D。5回は筒井が中日打線を3者凡退、2三振と上々の出来。

分からんのはここからやねん。6回も筒井が出てきて3番森野をファーストゴロに打ち取ったのに、ここで何を思ったか阪神ベンチは「ピッチャー交代、西村!」と。スタンドで見ていた誰もが「なんで筒井を代えるんや」とぶぅぶぅ。確かにピッチャー、バッターの右、左の相性というのがあるのでしょう。でも、これが今日の敗因。西村はヒット、四球、四球と1つのアウトも取れずに降板。「何しに出てきたんじゃぁ~」というスタンドの声はごもっとも。続いて満塁のピンチで登板した加藤が、こともあろうに打率1割台、ホームランゼロの高橋にバックスクリーンへの逆転満塁第1号ホームランを浴び、万事休す。その裏、代打関本のタイムリーで1点を返したものの、今の阪神に3点差をひっくり返す力はありませんでした……。

Tigers 9回からは雨も降り出し、蒸し暑さもピーク。試合は結局T4-6Dの逆転負けで、「あぁ~、和田さん、中西さん(ピッチングコーチ)、もうちょっと納得の行く継投してぇな」の思いを残しつつ、家路につきました。帰りに乗ったJR学研都市線では、津田駅でオーバーランがあり、司令室と連絡を取りながら電車がバック。そんなオマケもついた甲子園観戦でした。でも、久しぶりに阪神ファンでいっぱいのライトスタンドで、職場の仲間と応援するのは楽しかったし、入場者全員対象の「限定オリジナルジャージ」プレゼント(右写真もあって、まぁよかったかな、と思っています。

ついでですが、今日スタメンセカンドで、「黒瀬」という選手が出ていました。誰やねん? 2010年まで西武にいた10年目の選手なんだって。へぇ~。セカンドの守備はちょっと甘い。西岡、坂だったら取ってる……っていう打球を2度ヒットにしてしまいました。飛び込みなさい。でも、バッティングでは、2塁打を打っていたので、これからに期待。

……と、見慣れない黒瀬を今日は覚えて帰ろうと思っていたのですが、要らんモノを覚えさせられてしまいました。中日の高橋周平です。今日、満塁ホームランを打った三塁手東海大甲府から去年入ったばかりの2年目、19歳。プロ3本目のホームランが満塁。何も阪神戦で打たんでもぉ~。あ、忘れてた。スコアは次の通りでした。

中日 100 104 000|6
阪神 101 101 000|4

※全国津々浦々の他球団ファンの皆様には、失礼いたしました。無視しておいてくださいな