CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

『ほぼスマホ』 レポート5  ★インストールしたアプリ★

Android_3 なんとたくさんのアプリが入っていることでしょう。

ROM1024MB、RAM512MBという非力なスマホなんですが、プリインストールされているアプリの多いこと多いこと。全く使わないものなどは、アンインストールしたいのですが、それにはroot化が必要だとか何だとかで、今のところペンディング
もともと入っているアプリの中で、「これは使える!」というのは、Gmail、メール、カメラ、ビデオカメラ、音楽、時計、電卓、マップ、ナビくらいのものではないでしょうかね。バッテリーの減りを見ていると、テレビや動画を見る気にはなりませんし、従ってYouTubeやGガイド番組表なんかもいらない……。もちろん、アプリのダウンロードにPlayストアは欠かせませんが。

さて、左のスクリーンショットのピンクのラインより下が、私自身がインストールしたアプリです。スマホを買うと同時にインストールしたのがAVGアンチウイルスとApp 2 SDであること、また音声通話用に050plusを使用していることは、以前に書きました。その他を用途別に紹介してみましょう。

AirDroid:これは、スマホとPCをWi-Fiで接続し、スマホの中身をPCから操作できるようにするものです。
Radiko:ラジオ放送がスマホで聴けるアプリ。
AudioManager:各種オーディオ設定を一括管理できるアプリ。
Line, Skype:言わずとも分かる、音声通話やSMS用のアプリです。
Facebook, Y!ボックス:PCでも使ってるので、とりあえず入れておきました。
トランス君, Lexiqon, 英和・和英コンサイス, 翻訳:英語関係の辞書や翻訳用です。
あと何分?, 乗り換え案内, Y!ロコ乗換:電車での移動に使うアプリ。
ニュース:最新のニュースが一覧で表示されます。
ピンポイント天気, Y!天気・災害:お天気関係のアプリです。
渋滞ナビスマホをカーナビ代わりに使うことを想定して、オマケ的に……。
コンパス:方位磁針です。
Evernote, Food, HelloEvernote系のアプリ。最近導入したもので、まだ使いこなしていません。どんなに価値があるものなのかも分かっていません。
QR DroidQRコード読み込みアプリです。
QTH:これが唯一アマチュア無線関連のアプリ。地図上に、グリッドロケーターが表示されます。移動運用などに便利かも。

ワイルドだろぉ、以上だぜ。……といった感じです。スマホ、世間でも大流行ですけれど、他の人達は、何にスマホを使ってるのでしょうね。他の人が使ってそうで私が使っていないこと……、文書作成(QuickOfficeなるものが入っていますが)、Webサーフィン(画面が小さいのです!)、読み物(同じ理由)、ツイッター(イマイチ好きになれない)等でしょうかね。

一度インストールしたけど抜いてしまった、というアプリにCW関係のアプリがあります。テキストをモールス符号に置換してくれたりするのですが、字間がおかしかったり、スペースに対応していなかったりで、これ、というものがなかったからです。私の『ほぼスマホ』人生、始まったばかり。root化も含め、いろいろ研究してみます。