CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

飛騨高山で見たモノ

7月17~18日、1泊2日で飛騨高山方面へ職員旅行に行きました。

Takayama1

1日目に見た「白川郷」の町並(写真)は、山下清の作品の一コマを見ているような感じで、癒されました。世界文化遺産らしいです。空気も、京都みたいに湿気が高くなく、展望台を吹き抜けていく風も爽やかでした。

P1000959_3 2日目は、高山市内の朝市を見て、それから古い町並みを楽しみました。平成の時代からはほど遠い景観で、昭和にしても、その初期のような感じです。NTTの鉄塔が少々異彩を放っていましたが、それ以外に目立って大きな建物もなく、町が一体となって歴史的景観を保存しようと努めていることが分かります。(京都ホテル問題等で対応が後手後手に回っている京都市とはえらいちがい……。)

し、しかし……こんな町の散策中にも、すぐ、2枚目の写真のようなモノに目が行ってしまうのは、やはり病気でしょうか。

この後、長良川ラフティングで、明後日から仕事に復帰するためのエネルギーを蓄えました。