CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

KCWA CW コンテスト 2016

f:id:jf3plf:20161204215110j:plain

今日は、朝から南山城村(22008/E)のシャックに出かけました。後に雨になるのですが、朝早くは写真のようにとってもキレイな秋の風景が見られました。木津川に注ぐ名張川に設けられた「髙山ダム」です。

今年、マルチバンドでエントリーしようと張り切って開始したコンテスト。まぁ、スタートの7MHzは順調でした。ただ、このコンテストは001形式でして、自分よりも多いナンバーを送っている局に出会うと焦ってしまいます(-.-; JQ1TIVさん、初めっから飛ばしてはりました~。

予測していたとはいえ、7MHzのフェードアウトしていく時間が早いこと、早いこと。お昼を過ぎると1エリアから7、8、西には6……と、入感する地域が移って行き、やがては国内がスキップ状態に。早い人だと、13時、14時ぐらいから3.5MHzに移って行かれたのではないでしょうか。

ところが……、3.5MHzで電波を出してビックリ! ダミーロードでチューンしてる段階では正常なのですが、電波を出すと反射波が半端じゃありません。もしかして、バランかコイルが損傷してる? なので、お馴染みさんを中心に19局QSOした時点で、早々に3.5MHzは諦めてしまいました。

そうなると、残るは7MHzなのですが、バンドはほとんど死んでいて、CQを出しても全く呼ばれません。最後にAMが獲れたのを幸いに、18時前には店じまいです。

f:id:jf3plf:20161204220922j:plain

スタートダッシュのみ好調♪

 

f:id:jf3plf:20161204220944j:plain

マルチは去年より増えました。

 

f:id:jf3plf:20161204221037j:plain

で、結局総得点は一応昨年超え。

 

 まとめです。本州のマルチは、全クリ。5エリアの愛媛が残ったのは痛いですね。また、6エリアの佐賀、宮崎、沖縄、8エリアのあといくつか……はできてもよさそうなものなんですが。特に、北海道からコールいただいたほとんどがISってのは人口比から言っても仕方がないんでしょうかね。

あと、KCWA CWコンテストは、JARL京都府支部とKCWAの共催なんですが、どうも京都からの参加者が少なくないですか? 京都にいながら、KTのマルチをゲットするのに大変手こずりましたゎ。ログ、出してくださいね~。

……ということで、今年最後(かな)のコンテストは、途中挫折で終わっちゃいました。とりあえず、QSOいただいた皆さんとKCWAさんに御礼申し上げます。Hi...