CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

怪我の功名? XR0ZR確保!

Xz0zr

未交信だったJuan Fernandez Is.からXZ0ZRがQRVしています。ペディは20日までですから、平日、早朝から夜までお仕事という私には、今週末しかQSOのチャンスがありません。本当は、今日、クラブのメンバーと一緒に固定局#3の整備に行く予定でした。それが、幸か不幸か数日前より頭痛や喉の痛みという風邪の症状が出ていて、大事をとって家で休養させていただくことにしました。

今日は家でも仕事はせず、無線室でダラダラと過ごしました。その間、時々339カスカスNETやDXクラスタをちら見。幸運にも狙っていたXR0ZRに遭遇することができました。まずは21MHzのSSB。続いて14SSB。14では、290という高い周波数でスポットが上がっていて、190の間違いではないかと思ったのですが、情報の通り290で出ていました。そんなに呼ぶ局もなく、拍子抜けするくらい間単にQSOできてしまいました。CWの運用が少ないと言われていたので、これでおしまいかな、と思っていたところに10.106MHzでスポットが。これはQSXが少々広い範囲に広がっているようです。でも、こちらも数分間のコールで返答がありました。SSB/CWとも"Mission Completed"でハッピーです。こういうの、「怪我の功名」というのでしょうか。