CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

住信SBI銀行に口座を開設  - 手数料が決め手 -

Sumishin

タイトルに書きました通り、住信SBI銀行(以下SBI)に口座を開設しました。オークションやネットショッピング等の支払いに、私が愛用してきたのはジャパンネット銀行(以下JNB)でした。JNB同士なら振込手数料は52円だし、3万円以上ならATMでの入出金も無料だし……ということだったのですが、SBIではこれらの手数料は全部無料! これは乗り換えるしかないでしょ~、ということで、早速口座開設の手続きをしました。詳しくは書きませんが、口座開設手続きは全てネットでできるので、メッチャ簡単でした。手続きから5日で、遅滞なくキャッシュカードが送られてきました。「高級感」を期待して、6種類のカードの中から「シャンパンゴールド」のカードを選んだのですが、色が薄くて期待はずれ。もうちょっと存在感のある色のカードを選べばよかった、と思っています。(機能とは全く関係のないコトです。Hi)

Sumishin1

メリットが4つ書いてありますが、その3とその4は私にとってそれほど重要ではありません。その1とその2が超重要です。多分、月4回以上も他行振込はしませんので、「月3回まで無料」は必要十分です。また、ATMは、「セブン銀行なら」という条件付きで何回でも無料なのですが、ゆうちょでもローソンでも月5回までは無料なので、こちらも問題ありません。

これまで利用していたJNBです。

Jnb_2
Jnb1

毎月2回目以降の3万円未満の入出金には157円かかる、というのが許せませんね。また、今まで当然と考えていたJNB同士の振込手数料52円や他行宛の168円(3万円以上なら262円)も、SBIの「無料」と比べると無限大に高いです。……ということで、JNBしか対応していないような取引以外は、SBIにしようと考えています。