読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

再び入院  - ASUS Zenfone5 -

先日、迅速対応 TNX(1)で迅速に修理対応してくれたASUSについて書きましたが、そのZenfone、またまた不具合で修理入院です。

Battery

これ、バッテリーの消費を表すグラフなんですが、7時に充電100%で外出したら、2時間ほどで残量1%になってるってことでしょ? 電話をかけた? No! アプリを大量にダウンロードした? No! 音楽を聴いた? No! ゲームした? No! こんなスマホ、使えませ~ん。

前回の修理から戻ってきて、それからしたことと言えば、googleバックアップからアプリを戻し、IDやパスワードを入力して使える状況にしたことと、ASUS Zenfone5をAndroid5にの記事の通り、OSをアップデートしたことぐらい。特に新しいアプリをインストールしたとかいうことはありません。

このグラフを添付してASUSのサポートにメールしたら、再度修理に送って……ですって。修理に出すと、またデータは初期化されて返ってくるんでしょ。それから、元通りに戻すのって、けっこう手間です。あぁ~。スマホがリフレッシュされて返ってくるのは当然として、私の時間を返して~! 街中にショップがある3大キャリアだったら、ショップに持ち込んで即日対応なんでしょうけれど、これがMVNO/格安スマホの弱点なのでしょうね。だって、お金、ないんだも~ん。