CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Biglobe 3G 『ほぼスマホ』申し込み

Hobo1

私は、AUの古い携帯ユーザーです。前回の機種変更など、忘れたくらい古い……。最近はやりのスマホも、維持費がかかるから……と、ずっと敬遠していました。そこへ知人から教えてもらったのがBiglobe 3Gの『ほぼスマホ』。

何が「ほぼ」かと言うと、通常のスマホから通話機能をカットしたものだから。詳しいことは、Biglobeサービス詳細ページを見ていただくことにして、ともかく安いのです。1~2年目は端末代の分割払いが月々980円かかって2960円ですが、3年目以降は月額1980円。これでFOMAのエリアでネットにつながり、テザリングもできるのですから、従来の携帯との「2台持ち」でも、普通のスマホを持つことを思えば随分お得。

利用開始月が無料になることを見込んで、8月30日に申し込みました。これで、9月がまるまるタダになります。さらに、目論んでいるのが、「通話」できないはずのスマホで「通話」をすること。これは、多分IP電話を使えば可能です。skype、Lineなど、いろいろなアプリがある中で、目をつけているのが「050plus」。れっきとしたNTTコミュニケーションズのサービスで、PCからでもスマホからでも050ナンバーで携帯や固定電話への通話ができちゃいます。アプリを動かしていると電池の減りが馬鹿にならない……という話もありますが、アプリを動かしていなくても、着信お知らせがメールで届くサービスも。これがうまく行けば、携帯を解約して『ほぼスマホ』1本にすることも可能かも知れません。

申し込みの翌日くらいから、既にBiglobeの会員にはなっています。9月3日(月)には会員証も届きました。4日(火)に端末発送のお知らせメールが来ていましたから、多分今日(5日)にでも届くのではないでしょうか。なかなか迅速な処理です。

既に、端末にくっつけて使う予定のグッズも買って待っています。シリコンケース、32MB クラス10のマイクロSDHCカード、そしてマイクロUSB対応のイヤホンマイクです。

Hobo2

『ほぼスマホ』デビューは、今週末かな。導入結果は、また書くことにしますね。