読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ヘッドホンの修理  

f:id:jf3plf:20170107005306j:plain f:id:jf3plf:20170107005350j:plain

HOSIDENという会社のDH-02-Mという密閉型ヘッドホン。ン十年前、実家にいたころからの愛用品です。古~いものなのに、なかなかキレイで、パッド部分にも劣化が見られないと思いませんか?(私はそう思う。)無線機につないでカスカスのCWを聞く時なんぞ、大変重宝するのです。

それが、最近ブツブツと音が途切れるようになってきました。本体へのコードの引き込み部分の断線のようで、ここを触ると復活したりまた途切れたり……。捨てるのももったいないので修理をしました。

f:id:jf3plf:20170107010027j:plain

昔のモノは、プラスドライバで簡単にバラせますし、配線もスピーカーに直にハンダ付けしてあるだけですから、何の苦労もありません。やはり、矢印の部分の断線でした。かなり余裕をもたせてコードをちょん切り、健全な部分で被服を剥いてハンダ付けをやり直しました。

耳栓型のイヤホンも悪くはありませんが、やっぱりこういうヘッドホンが「通信機用」という感じがします。ただし、本当は昔のエレクトーンに使っていたものだったように記憶しています。Hi……