CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

VP6TのQSLをビューローで受領

Vp6tq

ちょっと前の話ですが、8月のJARL経由のQSLの中に、VP6Tのカードが入っていました。1月のQSOでしたから、7ヶ月で届いたことになります。DXペディションでは、たいていダイレクトのQSLが一段落してからビューロー経由のQSLを処理しますから、1年以上かかることはざらです。

しかし、最近はOQRを利用する局が増え、QSLの発行もスムーズになったのでしょう。OQRでビューロー経由を選択した局は、ダイレクトで請求することがありませんから、ビューロー宛のカードもダイレクト分を待つことなく発行することができます。QSLの処理もスピーディーで、なかなか印象のよいDXペディションでした。TNX