夏にVK9EC(Cocos-Keeling Islands) / VK9EX(Christmas Island)からQRVし、帰国してから早2ヶ月が経ちました。帰国後すぐ、現実に引き戻されてしまい、ブログでは何の報告もできず仕舞いでした。3連休、少しゆっくりできましたので、プチ報告です。
QSOの内訳は、こんな感じです。Webには逐一現地での状況をアップしていましたので、ご承知の方も多いとは思いますが、パースで荷物の半分が置いて行かれるというハプニングに見舞われ、前半のVK9ECでは1.8、7/21、10/18のダイポールだけの運用となってしまいました。後半、VK9EXではR-7000やスパイダービームを含めて全ての荷物が揃いましたので、多くのバンドでのQRVが可能になりました。
もともと「DXバケーション」ですので、局数はこんなものかな、と思います。DX fundation等からの資金提供を受けての「DXペディション」なら話は別ですが、私たちの目的は無線が100%ではなく、初めて訪れる島の文化や自然を満喫することでもありました。私たちのバケーションのお土産として、多少なりともNew OneやNew Band/Modeをプレゼントできた方がおられましたら幸いです。QSOくださった方々、コールいただいた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
VK9Xでは、間もなくSPチームによる本格的なペディションが始まります。私たちが宿泊したのと同じ場所からです。VK9EXとQSOできなかった方は、チェックしてみてください。Web Siteはこちら。