CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

えっ! VK6IL expired???

オーストラリアのアマチュア無線主管庁ACMA(Australian Communication and Meda Authority)から、「あなたの免許は失効したよ」という通知が届きました。

Expire_4

そんなばかな~。この前、更新料をお支払いしたじゃないですか~。とりあえず、冷静にACMAのLicense SearchからStatusを確認。あれれ、ちゃんと更新されています。

再び冷静に、Notice of Expiryを見て納得。免許の切れる当日に発送していたのですね。私が失効ギリギリに支払いをしたもので、失効の日にそれが反映されなかったようです。

別記事にアメリカFCCの免許更新について書きましたが、VKの場合はもっと簡単です。

Acma

更新手数料の請求書が送られてくるので、ACMAのページへ行ってその額を送金すれば終わり。1年免許でAU$52かかります。

ただ、今回、私が手こずったには、ACMAのMake Paymentのページが私のPC環境で正常に動作しなかったこと。本来なら、Make Paymentのリンクからアカウントやインボイスナンバーを入力する画面が出るのですが、ダメでした。多分、セキュリティーソフトがいたずらしているか何かで当該ページがブロックされてしまったのでしょう。XYLのPCを借りて手続きをして一件落着でしたが。

VKの免許、ただの免許コレクターではありません。いずれVK9L、N等々へのペディションをしようと思って更新を続けています。前回のVK9C/Xのペディでも、電波を出しましたょ。Hi...