CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

VKの免許を更新

昨年、Perth, Christmas, Cocos Keeling へ出かける際に取得したVK6ILの免許。更新の通知が来たので、「どうしよっかなぁ~」と考えた末に、更新の手続きをしてしまいました。VKの免許の維持費は、日本よりもずっと高いのです。(1年毎に更新で、AU$51(約4800円也)。

Vk6il_2015

今回は、免許状の他にもう1枚手紙が同封されていました。VKでも免許のペーパーレス化を進めているということで、メールアドレスを通知した人には今後再免許の連絡等をメールで行うと。メールアドレスをACMAが把握していない人には、従来通り郵便で送るそうで、FCCと似たシステムですね。もちろん、完全な包括免許だし……。依然として「免許は紙」というJAは、いつ先進国並のシステムに変わるのでしょう。