CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

迅速対応 TNX(3)  - 3XY1T -

Italian

3XY1Tのペディションが終わったようなので、I2YSBのサイトでOQRをしました。PayPalでJAから寄附を送金することができないようなので、直接メルアドを打ち込んでの送金になります。送金後に、QSOデータをメールで送信しておきました。それが3月10日の夜。

翌3月11日、仕事を終えて帰宅してみると……、

3xy

ありゃりゃ。すでにLoTWにデータがアップされていましたよ。紙のQSLは気長に待つことにして、いつも迅速な処理を、ありがとうございま~す!

全く別の局の話ですが、最近はオンラインログも進化してきましたね。今、San AndresからQRVしている5J0Pなんぞ、複数リグでのログは言うに及ばず、staticticsまでリアルタイムでWebに表示されるのですから驚きです。

5j

これなら、自分のコールサインが正しくコピーされたかどうかは瞬時に分かりますし、保険QSOもなくなりますね。我々も、次回のペディションでは是非試してみたいものです。