CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

TM-841 故障! -LED全点灯-

1200MHzは、関西でもアクティビティの低いバンドです。電源を入れてバンドをワッチしても、誰も出てないことがほとんど。私も、せいぜいコンテストの時にオンエアする程度でした。数年前に、ある方から譲っていただいたTM-841。これが私の1200MHzのメイン機だったのですが、先日オール兵庫コンテストに出ようと電源を入れたところ……

841

こうです。ディスプレイ上のLEDが全て点灯。ネットで調べてリセット操作(MR+Powerオン? VFO+Powerオン?)をしてみても、ありゃりゃ、50MHzの周波数スキャンをしているようにデジタルが変動。まったくあきません。

結局、我が先輩・JH3FEN氏の遭遇された事象と同様と判断しました。(先輩も上のと全く同じような写真をアップされています。)
http://blog.livedoor.jp/k320918/archives/51928526.html
先輩のおっしゃる「使わないとダメですねぇ」のお言葉には同意しますが、いくら経年とは言え、同じような不具合が頻発するとなると、設計上の見通し不足と言わざるを得ません。譲っていただいた当時から、すでにプッシュスイッチの抜け止めはゆるゆるでしたし……。フロントパネルがセパレート設置でき、オペレーションデスクがすっきり使えて気に入っていましたが、シャックから一時撤去です。