CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

糞害に憤慨! タワーに「カラスバスター」設置。

我が家のアンテナです。

1

それはいいのですが、今年は特にカラスが多く、この通り、タワーの下はカラスの糞で大変。

2

写ってはいませんが、このすぐ横に駐めてある車も、当然のことながら糞まみれ! 出かける時には、まず車についた糞を洗い流してから……と、涙ぐましい努力の毎日です。

さすがに最近、何とかならんか、とあれこれカラス撃退の方法を検索し、わらにもすがる思いでたどりついたのがコレ。

3

株式会社カラスバスターが開発、販売している「カラス近寄らず」シートタイプです。理屈や効能はホームページに詳しく書いてありますが、簡単に言えば目のいいカラスの視覚を攪乱するらしいです。ご存じの通り、カラスは頭のいい鳥で、少々脅しのようなカラスよけを設置しても、学習して効果が薄れていくそうです。その点、この商品は、カラスにとってメッチャまぶしく見えてイヤな環境を作り出すそうですから、いくら学習する鳥と言えどイヤなものはイヤだろう、と考えたわけです。さっそくホームページより注文し、ネットバンクより振込。翌々日には商品が到着しました。

さっき(午前6時前)、20mのタワーに登り、地上22mくらいの所に結束バンドで取り付けてきました。……というのも、昨夜は涼しくて、久しぶりに窓を開けて眠ったら、早朝よりカラスどものやかましい鳴き声で目が覚めてしまったもので(怒)! 取り付けた感じは、こんなのです。

4

こうやって見ると、そこそこ大きく見えますが、下から見上げると、ついているんだかついていないんだか分からないくらい小さいものです。これが功を奏してカラスが来なくなるといいのですが……。カラスバスターさんの研究の成果を信じて、効果を祈っています。