CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

久し振りの関ハム

関ハムが夏休み直前に変わってから、どうも職場の親睦旅行とぶつかってしまい、参加できない年が続いていました。今年は、親睦旅行が1週間後ろにズレたため、久し振りに関ハムに行けました。……と言っても、京都クラブの無線車に少しいて、VE試験のお手伝いをして、会場をぐるっと一回りしただけですが。

P1020644

無線車の中には、8N3B, U, K, Aの無線機がずらり。さらには、8N3Nを遠隔運用するためにインターネット接続されたPCもあって、国民文化祭の記念局5つが勢揃いでした。さらには、関ハム期間中にQSOされた方がブースへ来られたら、QSLカードもその場で発行できるサービス付き。私は、430MHz FMで20局ほどQSOしましたが、そのうちお二人が無線車まで来られ、カードを受け取って帰られました。

P1020647 これは、いつもお馴染みの無線車「ポッポちゃん2号」です。関ハム記念局のあるウッドデッキに近い所に置かせていただいていたので、来訪され、質問される方も多かったです。この車、初年度登録は昭和57年。走行用燃料は軽油、発電機用はガソリン、暖房用は灯油を使っています。発電機は、5KVAのもので、無線+焼肉用ホットプレートを使っても余裕があります。また、伸縮マストはフルアップで10m。これ自体にローテーター機構も付いています。ナンバーは「・599」で、もちろん冷暖房完備です。