CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

FT4JA ようやく初日 出ました♪

Ft4ja_hp

FT4JAが出始めてから1週間余。ぜ~んぜん聞こえませんでした。……というか、聞こえてる時間に聞いていなかったのでしょうね。ようやく、今日初日が出ました。いつも21.100付近で出てくるRTTY、今日は何となく行ける……という予感がしてリグの前へ。デコードは、エラーなくほぼ完璧です。これなら私のショボい波でも何とかなるでしょ。

初めのうちは、up 1 とか up 2 とかの近い周波数を取っていたようですが、そのうち「Spread out to 20」とか何とか打ってきまして、コールする局もかなり広い範囲に広がりました。JAにも、ちらほらコールバックがありますが、WやEUにも開けているようです。JAの局なら「あ、QSXはここだ」と分かりますが、WやEUなんて聞こえません。で、結局だいぶ離れた所で網を張り、うろちょろしない作戦に。どの辺りを取っているのか探る手がかりを……と思ってクラスタのWWスポットを参照しに行こうとした矢先、返ってきました!!

Ft4ja_tty

証拠写真です♪ パーフェクトに私のコールが返って来ています。こちらからのレポートに対し、TUまでソリッドコピーです。これ、モードニューでした。CWはあるから、欲を言うなら明日あたりSSBが欲しいナ……。