CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

FCCがパブコメ募集  -生涯免許-

Fcc

今日はLoTWがダウンしているので、何か情報がないかとARRL Webを見に行きました。すると、「FCCがN7MK Mark F. Krotz氏から要望のあった生涯免許の制度について、検討している」とのニュースが。

私が初めてFCCの免許をもらった1982年当時、更新は5年毎でした。それが、1985年からは10年更新になりました。また、2014年からは、免許が失効してもElement3(General), 4(Extra)の合格実績については生涯有効で、改めてElement2(Technician)のみを受験すればGeneralまたはExtraの免許が回復可能なように法改正がありました。こうやって、常に時代の変化に応じて見直されてきた免許制度、ついにですか……という感じです。

Krotz氏が言うには、「年間7万件、1日あたり300件の更新手続きが行われており、これが無駄を生じている。生涯免許にすることでFCCの側にもアマチュアの側にもメリットがある。」と。更新は無料だし、オンラインでできるし、もはや紙ベースの免許も送られて来ないし、どうなのかな、とも思いますが、それなら生涯免許でもいいじゃん……とも思えますね。

さて、FCCはどう判断するでしょうか。パブコメ募集中のようです。それはそうと、LoTW、どうなってるんだろ……。