CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

DXAはええな……  - VK0EK -

VK0EKは、TX5K(Clipperton)と同様、DXAを使用して運用していますね。リアルタイムで
・どのバンドで運用しているのか
・どこの局とQSOしているのか
・自分のコールが正しくコピーされたか
等確認できるので、とっても便利です。

Vk0ek_dxa

「今の、ミスコピーされたかも……」と、保険QSOに走らなくてすみますし、今、相手から見て世界のどの辺りがオープンしているのかもだいたい分かります。

でも、運用する側にとって、本当にこれって快適なのかなぁ~と少し同情(?)します。「遅っ! 1分間に1局のレートかい」とかいうことも一目瞭然に分かりますし、「え~、○○人も行ってるのに3バンドしか出てへんの~」とかいう悪口を言われるタネにもなりますよね。考えすぎかな。

HeardはATNOではないので、ここらで(1QSOしかしてないけど)必死で追いかけるのはやめておきます。最近レポートの上がってる局だと、E44YLや9G1AAなどをゲットしたいのだけれど、うまく遭遇できません。