CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

週末、8N3A/3を運用

金曜日、ALL JAの後片付けに出かけたついでに8N3Aを借用し、今週末は京田辺市より精力的にサービスしています。10MHzや7MHzでは、相変わらず国内からたくさん呼ばれます。

Cluster2

J-クラスタを見ながらやっていると、スポットが上がった後、やはりそれを見て呼んでくる局が増えますね。あと、今回の運用では、DXもやってみることにして、14MHzなんぞに挑戦しています。夜が更けてから、14MHzでCQを出していると、そこそこ強い信号で、南北アメリカから呼ばれます。向こう曰く「バンドが開けていても、お互いが起きている時間に相手は寝てるから気付かないのさ」だそうです。今日は、WやVEに加えてYN、LU、XEなどからも呼ばれました。向こうから「1.5klWでっせ」と言われるたんびに、「日本じゃ移動局のパワーは50Wに制限されてるねん。クレイジーでしょ」とぼやくんですが、その50Wでも東海岸まで飛んで行くんだから驚きです。

Cluster1

今日は、1997年にハワイでアイボールした空軍准将殿(K5XS, Bernie)から呼ばれ、びっくり。明日も、可能な限り電波を出したいと思っています。