CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

7MHzも魅力あるなぁ~ WW PH参加

CQ WW PHに出てみました。ハイバンドのコンディションの悪い中、局数を稼ぐとか入賞を目指すとかは狙っていません。せいぜい、ニューのエンティティーを探すくらい。でも、ホント、ハイバンドは廃バンドです。なので、今回は方針変更で7MHzオンリーでエントリーすることにしました。なぜって、LoTWでDXCCを追っかけてみても、ふだんのQSOだけじゃまだ52。せめて早く100までは伸ばしたいし……。

CWと比べ、呼ぶのは疲れるし、了解度も落ちるはず。オマケにベアフットにロータリーダイポール。ですが、やってみるとそこそこ飛ぶじゃありませんか。ハワイが何局かできたのを皮切りに、ゾーン6のXEやゾーン7のTIなんかもできました。こちらの電波が飛ぶというよりは、DXの各局、WWコンテストに照準を合わせてアンテナをカンペキに整備してるんでしょう。

Wwph16

結局、この通り、40あるゾーンのうち、半分以上が埋まっています。地球の裏側のPYだってゲットです。さすがにアフリカは聞こえもしませんでしたが、あとの5大陸とはQSOできましたよ。

こうなってみると、7MHzでも2エレとか3エレとかのビームがほしいなぁ~とか、思ってしまいます。ふだん全然DXなんか聞こえない、国内バンドかと思っていた7MHzの魅力が少々分かった気がします。さてさて、LoTWにデータをアップロードしておきました。いくつバンドニューが増えるでしょうか。(おっ! 早速HC2AOをCFMデス!)