CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

何と! Scarborough Reef を CFM!

DXCCが300を超え、なかなか増えない中、ふと焦げ付きのエンティティが目に留まりました。2007年のBS7Hです。後にも先にも虎の子の1QSOなんですが、ダイレクトで請求したことになっているものの、CFMできず。16年経った今、未練がましくQRZ.comのページを見に行くと、たった1行、

For QSOs from 1995, 1997 and 2007 QSL via KU9C.

とあります。KU9Cなら、何度かあちこちのQSL MGRとしてQSLをいただいたことがあります。ちょっとメールを送ってみました。その抜粋です。

私)Do you still have the log of BS7H (2007) ?  And is the QSL request still available?

According to my log,  I could have only 1 QSO with BS7H. The data is like this:
BS7H   05/05/2007  xxxxUTC  20m  CW  599/599

彼)Let me check the logs. 

(4日後)

彼)You are in the log!  You can paypal to ****(アット)yahoo.com and I can send a card, if you use LOTW, that would be there as well.

ってことで、めでたくQSLをいただけることになりました。LoTWでも、ほれ、16年の時を経てCFMできました。

彼によると、ログのQSO time が微妙にズレていたようで、もしかすると、それがCFMできていなかった原因かも知れません。ラッキーにも、1upです。TNX, Steve!