CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

フルカラーQSLが安い! - PrintPac -

これまで、大量にQSLカードを発行してきたので、いつもペーパーミツヤマさんでアメリカンサイズの白紙を購入して使わせていただいていました。今回、それが底をついてきたことや、hQSLやLoTW等を使って紙QSLを節約しはじめたことをきっかけに、ちょっと値段的には奮発してフルカラーのQSLカードを発注してみました。

こちらは、上質紙の片面フルカラー。写真には、先日近所の菜の花畑に行って撮影してきた風景を使いました。1100枚で2170円。一枚あたりの価格は約1.97円です。

こちらは、両面フルカラー。データ面は片面のものとほぼ同デザインですが、表面は8N3KTの時に作成した京都の四季をモチーフにした写真です。こちらは2000枚印刷して3410円。一枚あたりの価格は約1.70円です。こちらは、ちょっと注文を失敗した感じです。データ面にインクジェットのインクがうまくのらなくて、乾くまでに少し流れてしまうのです。注文すべき紙を間違えたかな、と思ってホームページを見てみたら、「ミラー上質」を注文すべきところ、「ホワイトアートポスト紙」を注文したのが原因のようです。

プリントパック社では、「100%満足保証」というのがあって、注文の失敗であっても刷り直してくれるようです。でも、私のミスですし、このまま使うことにします。インクジェットはダメでも、カラーレーザーだと、キレイに印字できます。

以前、フルカラーのQSLといえば、@10円ぐらいかかり、私のような無銭家には手が出ない高級品でした。それが、@2円を切るのですから、超エコノミー! 皆さんにもオススメです。

あれあれ? 両面フルカラーの方が片面フルカラーより安かった! これからは「ミラー上質」で両面フルカラーを注文することにします。