CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ATNOが2つ! - CY0S, V26EI -

DXCCも、300を超えるとなかなかあとが進みません。ココに私の「Wanted DXCC」のリストがあるんですが、1年前のPZ5RA以来、New Oneは全くありませんでした。それが、コロナ禍がほぼ明け、あちこちのDXペディションが再開される中、2日で2つのATNOが獲れましたよ。

【CY0S】アメリ東海岸の少し北。カナダのNova Scotia州Halifax沖合に浮かぶ三日月形の島です。アメリカの東海岸というだけで、JAからは敷居が高く、先日、Honor Rollの先輩からは「Bouvetより難しい」と脅かされていました。昨日、ふと見つけた18MHzのFT8。まだ多くの方が群がる前だったのか、しばらくするとコールが返ってきました。ただ、F/Hなのかそうでないのか、またQSOの終了に「73」が返って来ない。私よりも電波が強いはずのDXerの皆さんも、同じような感じでした。「アカンか~」と思って今朝Club LogのExpedition Chartsを覗きにいったら、お~、虎の子のチェックマークが! ここに載ってたら、もうOKでしょう。70Wくらいの非力な出力にロータリーダイポールでした。ラッキー!

 

【V26EI】/em>こちらもカリブ。私の苦手なエリアです。ただ、かなり精力的に出てくれるので、スマホに入れてある「Ham Alart」もしきりにバイブが鳴ります。昨日は勤務日でして、仕事の合間に見てみると、ほぼ昼間一日中どこかにレポートがあり、指をくわえていました。今日、仕事はお休みなので、朝からほぼこれ一筋にロックオンです。朝、21MHzのSSBでコールが返ってきたような気がします。ただ、これは録音もしてなかったし、「証拠」が残っていません。で、先ほど14MHzのFT8。

色がメッチャ見にくいですが、「証拠」が撮れました。

こうして、日頃の精進の甲斐あって(?)、2日で2エンティティというラッキーが訪れたのでした。